« 新たなる希望〜エンド・クレジット A New Hope and End Credits | トップページ | アイ・ノウ・イッツ・オーヴァー I Know It's Over »

2005年7月 4日 (月)

アナキン対オビ=ワン Anakin vs. Obi-Wan

昨日の日曜日にTVでStar Wars Episode 4が放送されていたのでなんとなく観てしまいましたが、Episode 3を観た後だと感慨深いですね。取り直しの部分はそれほど違和感がありませんでしたが、当時のテクノロジーからするとここが精一杯なのかなというところも多いですね。宇宙空間での戦闘シーンなどは今でしたらもう相当な数の戦闘機が出てきそうですが非常にシンプルでした。
チューバッカはオビ・ワンのことを知っているのかな、とか、ライトセイバーを観たら気づくはずだからハン・ソロにジェダイのことを教えてやればいいのに、とか思いました(そもそも、どうしてチューバッカはハンと一緒に行動しているの?)。
モフ・ターキンはダースベイダーより偉かったんでしたっけ、これも意外でした(Episode 3の最後にちらっと出てきたのは嬉しかったですね。あれはCG?)。
オビ・ワンとダースベイダーの2度目の(!)一騎打ちも今から観ると非常にゆったりとしていて、お互い年取ったから仕方がないか、と全く別の観点から解釈してしまっていました。
でもやはり名作。新三部作があるからこそなおさら価値が高まったように思いました。

Episode 3も没テイクを組み合わせたディレクターズカットとして世に出ないものでしょうか。

|

« 新たなる希望〜エンド・クレジット A New Hope and End Credits | トップページ | アイ・ノウ・イッツ・オーヴァー I Know It's Over »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/4827478

この記事へのトラックバック一覧です: アナキン対オビ=ワン Anakin vs. Obi-Wan:

« 新たなる希望〜エンド・クレジット A New Hope and End Credits | トップページ | アイ・ノウ・イッツ・オーヴァー I Know It's Over »