« ワンス・イン・ア・ライフタイム Once In A Lifetime | トップページ | ベイビー・イッツ・トゥルー Baby, It's True »

2005年7月14日 (木)

ユーズ・ザ・フォース Use The Force

昨日もTVでStar Wars Episode 6を観てしまいました。
DVD box setを持っている方はもう当然なんでしょうが、最後ルークが振り返るとヨーダ、オビ=ワン、アナキンが霊体(?)で並んでいるシーンでアナキンをヘイデン・クリステンセンに置き換えてあるじゃないですか。あれはちょっと違和感ありますね。新三部作とのつながりを大事にしてということなんでしょうけどね。うーん、どうでしょう。

そういえば、Episode 4がはじめて日本公開された頃は「フォース」を「理力」と訳していたなぁ。「理力」という言葉はいつ頃まで使われていたんだろう。昨日つい思い出してしまいました。

|

« ワンス・イン・ア・ライフタイム Once In A Lifetime | トップページ | ベイビー・イッツ・トゥルー Baby, It's True »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/4969585

この記事へのトラックバック一覧です: ユーズ・ザ・フォース Use The Force:

« ワンス・イン・ア・ライフタイム Once In A Lifetime | トップページ | ベイビー・イッツ・トゥルー Baby, It's True »