« 警告 Warning Sign | トップページ | ティーンエイジ・ワイルド・ライフ Teenage Wildlife »

2005年8月20日 (土)

ヨット・ダンス Yacht Dance

iTMSからXTCの「English Settlement」をダウンロードしました。
これはLPしか持っていないので聴いたのは何年ぶりだろう。このアルバム出たのはちょうど私が浪人していた頃(泣)でした。1982年、もう20年以上前だよ。
あぁ、アンディ・パートリッジの声懐かしいなぁ。当時この声が何となく好きになれなくてのめり込めなかったのを思い出しました(とはいえ、これ以降のアルバムはほとんどもっていますけど)。
当時このアルバムはイギリス本国では2枚組で発売されたんですけど、その他の国では1枚に編集されています。iTMSで発売分はオリジナルの2枚組仕様のようです。私が持っているLPは日本盤なので今回初めて聴く楽曲が5曲もあってちょっとラッキーです。
やっぱりいい曲(妙な曲含む)多いなぁ、だけど構造はなんかねじれてます。そんなところがポップ好きの私にはたまりませんわ。もうニューアルバム出ないのかな。

xtc
日本盤LPでは「English Settlement」の文字が浮き彫り(というんですか)になっています。

|

« 警告 Warning Sign | トップページ | ティーンエイジ・ワイルド・ライフ Teenage Wildlife »

コメント

XTC いいですね~でも最近聴いてないな~って言う訳
で、LPで買って、それをカセットに録ったモノを先程
まで聴いてました。
トッド・ラングレン、プロデュースの「スカイラーキング」
を聴きました。やっぱイイな~!CDで買いなおそうかな?

投稿: shuuma | 2005年8月21日 (日) 09時27分

XTC。
僕が中学生~高校生の頃、国内盤で入手できるのは
Black Sea、イングリッシュ~、オレンジ&レモンズ
くらいでした。
田舎だったのでそれ以外が聴くことできないのに
色々な音楽家が初期のアルバムを
DevoなどのNW勢と同等に評価していて
本当に聴きたくて仕方がなかったです。
結局、一番思い入れの強いアルバムは
ブラック・シーだなぁと思います。

オリジナルアルバムを全部買った
その後あっけなく紙ジャケシリーズが国内盤で出て
近所のCD屋に並んでました(笑)

投稿: SC | 2005年8月22日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/5551078

この記事へのトラックバック一覧です: ヨット・ダンス Yacht Dance:

» 英会話の主題歌に [音楽、あるいはその他の日乗]
今たまたまNHKの教育テレビを見ていたら、 英会話番組が始まった。 そのテーマソングが、 「あれ、聴いたことあるな、この曲」と 思ってよく考えてみると、 XTCの「Senses Working Overtime」 だった。 歌っているのは女の人だったが。 いや妙なところで妙な曲を聴... [続きを読む]

受信: 2005年10月11日 (火) 23時26分

« 警告 Warning Sign | トップページ | ティーンエイジ・ワイルド・ライフ Teenage Wildlife »