« アクシデント Accidents Will Happen | トップページ | チョコレート・ジーザス Chocolate Jesus »

2005年9月23日 (金)

ロボット・ロック Robot Rock

世間は連休ですね。
今日朝、何気なくテレビを見ていたら「ABUアジア・太平洋ロボコン代表選考会2005万里の長城を照らせ」という番組をやっていました。
いやこれが面白い。デパートに出かけるつもりだったんですが、思わず見入ってしまいました。結局敗者復活から勝ち上がって日本が優勝する(初優勝らしい)のですが、手に汗握るのですよ。会場は中国で完全アウェーですし。ルールを説明するのはなかなか難しいのですが、幾つかあるバスケットに思い思いのロボットでボールを入れるというものです。

出場者は全員大学生でなんか青春ですよ。今の日本にもこういう人達がいると思うとなんかほっとします。自分が大学でクラブ活動していた頃を思い出しました。

|

« アクシデント Accidents Will Happen | トップページ | チョコレート・ジーザス Chocolate Jesus »

コメント

 コメントありがとうございました。

> 敗者復活から勝ち上がって日本が優勝する(初優勝らしい)のですが
 私はABUロボコンは初回から見ているのですが、おっしゃるとおり初優勝ですよ。今回で4回目か5回目ですが、いままで日本チームは最高でもベスト4くらいで、決勝進出もなかっただけに、今回の結果にはびっくりしています。
 見ていて正直東大以上のマシンはいくらでもあったと思っているだけに、よく優勝できたなーと驚いています。

 ちなみに、年末には高専ロボコンが放送されると思いますから、よろしければこちらもぜひご覧になってみてください。こっちも多分かなり面白いですよ(毎年面白いですから)。

参考URL
http://www.official-robocon.com/top.html

投稿: 中谷 | 2005年9月26日 (月) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/6083094

この記事へのトラックバック一覧です: ロボット・ロック Robot Rock:

» 「ABUロボコン2005」感想 [無重力実験とアニメについて]
 23日金曜日にNHKで放送されたABUロボコンについてです。  とりあえず東京大学優勝おめでとうございますってところでしょうか。  中継を見ていると東京大学は結構薄氷の勝利をしていたのだなと思います。マシンの性能的には東大以上のマシンは結構あったと思うけど、ひ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 03時24分

« アクシデント Accidents Will Happen | トップページ | チョコレート・ジーザス Chocolate Jesus »