« アロング・ザ・バンクス・オブ・リヴァース Along The Banks Of Rivers | トップページ | 灯 Light In Darkness »

2005年9月26日 (月)

コンフュージョン Confusion

最近、LPでしか持っていなかったNew Orderの「Low Life」と「Brotherhood」を買いました。やはりこの頃のNew Orderはいいですね。どちらのアルバムも甲乙つけがたいです(ちなみに次の「Technique」からCDで買い始めました)。

昔のNew Orderアルバムを聴いていると今の彼らの最近の作品の微妙さがちょっと気になります。復活作の「Get Ready」も最新作の「Waiting For The Siren's Call」も割とよく聴きましたけど、なかなか絶賛できないんですよね。New Orderという名前であのベンベンいうベースとかシャカシャカしたギターがきこえるだけで、オールドファンとしてはまぁ、オッケーなんです。"おーっいいねーっ" ていうかんじで嬉しかったりもするんです。でもスリルがないというか、予定調和というか、すぐ飽きてしまうんですよね(聞く側の感性が問題なんじゃないの、というもっともなことは置いておきます)。
アルバム全体のクオリティが低いとは思わないし、楽曲が特に劣っているとも感じないのです(前より良いかもしれません)。でも悪くはないけどぱっとしない感じがするのは何故でしょう。
年をとったらロックできないのでしょうか?
お金持ちになると感性が鈍ってしまうのでしょうか?
それとも時代とのリンク?

主な要因はやっぱり聴く私の側にあるのかなぁ。若い頃思っていたのは、年をとるとどうして古いアルバムばかり聴いてしまうのかなぁということでした。(昔よく行っていたレコードショップのおやじさんから昔の名盤をよく薦められたものでした)。今自分が "そっち側" の人間になってしまったのでしょうか。
でも新譜も割と買う方だと思うし、Eno先生とかAl Kooperのニューアルバムのみずみずしい感じには驚いたものですが...

|

« アロング・ザ・バンクス・オブ・リヴァース Along The Banks Of Rivers | トップページ | 灯 Light In Darkness »

コメント

お久し振りです。
ニューオーダー、10月にPVを収録したDVDと
年代順に収録したシングルス
(サブスタンスそっくりのジャケット)
が10月下旬に出るようですね。
とても楽しみです。
僕はNOは初めて聴いたときは苦手で
音に時代感を感じてしまいました。
同じシンセサイザーをメインにしているバンドでも
FRONT242やPROPAGANDAは大好きだったのに。
藤井麻輝さんがとにかくファンだというのを
口にしていましたがそれでものめり込めませんでした。
しかし、今ではどのアルバムも大好きだし
NHKの番組「トップランナー」に
Let's Goという曲が使われていて
それもすごく好きでした。
今ではオリジナルアルバムをすべて買ってしまったので
何だか楽しみが一つ減ったような感じです。
http://ameblo.jp/blue-monday/
http://testure.blog9.fc2.com/

投稿: SC | 2005年9月28日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/6128506

この記事へのトラックバック一覧です: コンフュージョン Confusion:

» New Orderの青い空 [プリザーブドフラワーのある暮らし・河野ちかさんのダイアリー]
昨日、ようやく念願だった、ウォータースライダーのあるプールに行った。 なにゆえ、そんなにもウォータースライダーが好きかと言うと、 あたかも自分が水の流れと同化するような感じと そして必然的に見上げる青い空と白い雲を 独り占めしたかのような...... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 00時23分

» New Orderの青い空 [プリザーブドフラワーのある暮らし・河野ちかさんのダイアリー]
昨日、ようやく念願だった、ウォータースライダーのあるプールに行った。 なにゆえ、そんなにもウォータースライダーが好きかと言うと、 あたかも自分が水の流れと同化するような感じと そして必然的に見上げる青い空と白い雲を 独り占めしたかのような...... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 00時24分

« アロング・ザ・バンクス・オブ・リヴァース Along The Banks Of Rivers | トップページ | 灯 Light In Darkness »