« 灯 Light In Darkness | トップページ | 世界が崩れる時 As The World Falls Down »

2005年9月28日 (水)

ストールン・モーメンツ Stolen Moments

以前このブログで「恋のマイアヒ」のことをのんきに書きこみましたが、あのキャラクター、今とんでもないことになっているんですね。
結局、曲が良いと言うよりもあのキャラクターが動くアニメ(FLASH?)がおもしろいワケなのですが(仕事中とかにあの絵と音が頭から離れず、あたまの中でリピートされることがあります)、いわゆる "盗作" だったんですね。皆さんご存じとは思いますがことの詳細は以下を見て下さい。

<のまネコ騒動>2ch管理人がエイベックスに質問状
今旬の話題 - 「のまネコ問題」とは?
のまネコ問題とは
「のまネコ」に関するエイベックスネットワーク株式会社の発表について
のまタコについての公開質問状

私は2ちゃんねるを見ることはまずないのですが(なんか恐ろしくて)、それでもあのネコは見たことがありますよ。確かにアレを商業利用するのはちょっとあざとい気がしますしちょっと無神経ですよね。そして著作権を振りかざしてコビーコントロールを推進しようとする会社の対応としては誠意が無さ過ぎます。

このニュースがネット上のみにとどまるのは利権の関係なのでしょうか。テレビ局などの放送業界からしたらavexは大事なスポンサーであり、ソフトを供給してくれるところですから悪口は言えないですね。ウチのアーティストはお宅のテレビ局には出さないよ、と言われたらたまらないでしょうから。

今回問題になっているavexというと、その代表アーティスト(と称していいものか)の浜崎あゆみのジャケットもあからさまですよね。新譜(たぶん)のジャケットはどう見てもMary J. Brigeですし、以前はMadonnaのBedtime Storiesにそっくりのものがあったと思います。本人の希望でそうしているのか取り巻きの人達の才能がないからそうしてしまうのかよくわかりませんが、世間の失笑を買っているのは間違いないでしょう(あとどういう人か全く知りませんが、土岐麻子というひとのアルバムジャケット、もうまんまビョーク。アルバムタイトルも "Debut" 。もうシャレにもなりません。レコードショップに置いてあるのを見るとものすごく気分が悪くなります)。

B0002ZEURW B000002MUW B0009V1GFS

"オリジナル" を引用です。パクリジャケは私のブログには載せたくないので興味のある方は検索してみてください。

別にまねするのが悪いわけではないと思うんです。新人バンドの音が老舗バンドにそっくり、というのもよくあります。曲のフレーズを盗んだとか歌詞がそのまんまというのではだめですが、違う曲であってもなんとなく感じが似てくるというのは仕方がないでしょう。尊敬する場合ならばなおさらやむを得ないと思います。ジャケットをそのままパクるのとはワケが違います。
(ちょっと余談ですが、むかしむかし、渋谷陽一のサウンドストリートというFMラジオ番組でこの曲とあの曲は似ている、という趣旨で特集があったのを思い出しました。シーナ&ザ・ロケッツの曲とクラッシュの曲がまんま一緒というのがあったような。)

ひろゆき氏の今後の動きに注目ですね。せっかくだからあの「のまタコ」でFLASH作ったらどうでしょうか、浜崎あゆみの曲で。

|

« 灯 Light In Darkness | トップページ | 世界が崩れる時 As The World Falls Down »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/6158329

この記事へのトラックバック一覧です: ストールン・モーメンツ Stolen Moments:

« 灯 Light In Darkness | トップページ | 世界が崩れる時 As The World Falls Down »