レモン消防隊 Lemon Firebrigade
今朝はちょっと大変なことが起こりました。"ぼや騒ぎ" というやつです。
自分の身近でもこんなことが起こるんだなぁと、ちょっと不思議な気分でもあります。
仕事場に朝の8時30分ころ顔を出すと、みんなが窓の外から変なニオイがするとざわついているではないですか。それで外を見ると隣の民家から白い煙が少し上がってきているんです。始めは何か料理でも作ってるんじゃないの、と思ってぼけーっとしていたんですけど、時間が経つにつれて白い煙がどんどん出てくるんですよ。
そうこうしているうちに、何故か私が偵察してくることになってしまって、怖かったんですけど、その場にいた近所の人と一緒にお隣に声をかけてみたんです。でも返事が無かったので、ドアノブをそーっとひねってみたら鍵がかかってないんですよ。思い切ってドアを開けてみると中から凄い煙が!
近所の人と一緒にえいやっ、と中に入ってみると煙が充満していて目は開けていられないし、喉が痛いやらでまず窓を開け放ちました。ご近所さんは煙にめげずにどんどん奥に入っていってしばらくごそごそしていたかと思うと、「鍋が空だきになってる!」と大きな声があがりました。
コンロの火は発見したときは自動的に消えていたようで、火災には至っていなかったのは幸いでした。どうもお隣さんが鍋に火を書けたまま仕事に行ってしまったようなんです。
その後は念のため消防署に連絡すると(生まれて初めて119番しました)。すぐに消防車がかけつけてくれて大丈夫なことを確認してくれました。
ああいう時の消防隊員ってかっこいいんですね。アメリカでは子供のあこがれの職業らしいのも納得です。
朝からちょっとびっくりな一日でした。大事にならずに良かったです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おひさです。
それはなかなか貴重なご経験されましたね。
(不謹慎な言い方かな?)
レモン消防隊=ヘアカット100の「ペリカン ウエスト」収録
思わず、TBしようかと思いました(笑
投稿: shuuma | 2005年10月20日 (木) 21時53分