プリティ・イン・ピンク Pretty In Pink
「ピンクリボン」というキャンペーンをご存じですか。
ピンクリボンは乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。最近は一般のニュースでも伝えられることが多いので知ってらっしゃる方も多いでしょう。
日本女性の間で乳がんは急速に増えつつあります。すべての女性にとって他人事と言うことはあり得ないのです。
実は日本では乳がん検診の受診率がとても低くて早期発見されにくい状況にあります(欧米では検診の受診率が70%くらいですが、日本は10%くらいです)。早く発見されれば乳房を残す治療も可能ですし、きつい抗癌剤の治療も受けずに済みます。なにより命が救われます。
連休中に東京に行ったときにいろいろなところでポスターやキャンペーンを見かけました(私の住む地域では10月16日にキャンペーンが開催されます)。
それから、男性にとっては乳がんという病気はちょっと縁遠いことかもしれませんが、自分のパートナーに検診をぜひ勧めてあげて下さい。あなたの一言がパートナーの命を救うかもしれません。
がんは怖い病気ですが、早く見つけることができればほとんどの場合命を救うことができます。勇気を持って検診を受けましょう。
もし何かの折りにピンクリボンが目についたらぜひ乳がん検診のことを思い出して下さい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント