« カーテン Curtains | トップページ | オーディナリー・ピープル Ordinary People »

2005年10月 6日 (木)

アブソルート Absolute

今まで一番多く聞いたアルバムは何?ぷくちゃんさんのブログの特集です。
これを読んだときからいろいろ考えていたのですが、これと言ったモノが思いつかないのです。好きなアーティストから考えてみると...
エルビス・コステロ
トーキング・ヘッズ(デイヴィッド・バーン)
プリンス
デイヴィッド・ボウイ
ビョーク
レイディオヘッド(すいません、好きなんです)
スタイルカウンシル
などきりがないのですけど、最近聴かないものが多いので何か、これ!といったものがないんですよね。

でも最近rakudaさんの「札幌OL日記」この記事を読んでスクリッティ・ポリッティを思い出したのでした。
ですから私のイチオシは
「Cupid & Psyche 85」です。

sp2

もう20年になるか、ふぅ〜(ため息ですよ、念のため)。
とにかく当時大好きで12' シングルもほとんど買ったと思います。

sp1
どれもジャケットが美しいのですよ。

私が好きな音楽のジャンルをあえていうなら "Pop" なんです。
ハードなモノやオルタナティヴなモノも聴きますが、結局は "Pop" な作品に落ち着くんですよね。
その中でもこのアルバムは金字塔でしょう。曲、アレンジ、ヴォーカル(グリーンの声、とても好きです)、どれをとっても欠点無し。
パーフェクト。
ジャケットも素晴らしくて上質で高級なチョコレートのようなアルバムです。

|

« カーテン Curtains | トップページ | オーディナリー・ピープル Ordinary People »

コメント

好きなものがたくさんかぶってます♪
スク・ポリもなつかしいな~!いつかCDで買いなおそうと思ってそのままになってました‥‥

投稿: glasshouse | 2005年10月 6日 (木) 21時52分

うぎゃ!懐かしいジャケットが!壮観です
どんなジャンルを聴くときも、そこに
popさがあるかどうか、そのキーワードには
とても共感します…。

投稿: rakuda | 2005年10月 6日 (木) 22時10分

こんにちは。
スクリッティ・ポリッティ、大好きです。
昨年、小野島大さん監修
のNWシリーズで初期の作品も再発になりましたね。
プロパガンダなどと並んで
凄く音使いが好きな一枚です。

投稿: SC | 2005年10月 7日 (金) 09時29分

はじめまして。タイトル文字が金のエンボス加工の 'Cupid & Psyche' ですね。SCRITTI のカバーアートといえば自分は 'Songs to Remember' 期のシングルが好きですけど、先日 "Hypnotize" のピクチャーディスクを95円で入手して(笑) いい買い物をしたと改めて悦に入ってます

投稿: Krush Bros. | 2005年10月23日 (日) 17時58分

コメントたいへんありがとうございました。「金文字 'C&P'」に「虫が浮き出る 'Songs to Remember'」... どちらもファーストプレスのみのディテールということで、ひょっとして相当なファン歴でいらっしゃいますね(驚) さらに映画や芸術、文学などとても話題が豊富な方とお見受けしましたので、今後もぜひ拝見させていただきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます

投稿: Krush Bros. | 2005年10月23日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/6274948

この記事へのトラックバック一覧です: アブソルート Absolute:

» SCRITTI POLITTI Hypnotize [Krush Blog]
仕事 (本業の勤めてる会社の方) で水曜日から東京に出張してて昨日の晩に地元に帰ってきた。久しぶりの東京でせっかくなんで例によって新幹線に乗る前の1時間で神保町〜御茶ノ水のいつものルートをせっかちにレコード屋めぐり SCRITTI POLITTI Hypnotize Virgin (UK) 7" ...... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 18時06分

» SCRITTI POLITTI 'Songs to Remember' 45s [Krush Blog]
SCRITTI POLITTI The Sweetest Girl Rough Trade (UK) 7" RT091 1981 b/w Lions After Slumber SCRITTI POLITTI Faithless Rough Trade (UK) 7" RT101 1982 b/w Faithless (Part 2) SCRITTI POLITTI Asylums in Jerusalem/Jacques Derrida (Double A Side) Rou... [続きを読む]

受信: 2005年10月23日 (日) 18時07分

« カーテン Curtains | トップページ | オーディナリー・ピープル Ordinary People »