« コンプレッション Compression | トップページ | TV サヴェージ TV Savage »

2005年11月 4日 (金)

ハート・シェイプト・ボックス Heart Shaped Box

ディレクターズ・ラベル。まず、アントン・コービンを観ました。
アントン・コービンというと音楽ファンにはモノクロのアルバムジャケットを撮影するヒトっていうことでおなじみですね。私なぜだかこのヒトは女性だと思いこんでいました。

dl2

ビデオ作家としてはどうか?
私としてはちょっとつらいかな、というのが正直な感想です。
一編一編はとても美しいのですよ。どこで画面をポーズしても決まっているのです。ただサプライズはあまりなくて、延々と美しい画が続いていきます。
好きなアーティストであればきっと気に入るでしょう。ただあまり興味がないアーティストだとちょっときついです(私の場合はメタリカとかU2とか)。

あとアーティストはばらばらのオムニバスDVDなんですが、曲の感じがなぜかどれも似ているんですよ、マイナー調で、割と静かな曲で。
やっぱりこの監督に "この聴かせる曲" を "じっくり" 撮影してもらいたいという心理が働くのでしょうか。

はじめに批判的なことを書いてしまいましたが、好きなヴィデオもたくさんあるんですよ。

まずはデイヴィッド・シルヴィアンの "Red Guitar"
何年ぶりで観たかなぁ、これ。
デイヴィッドが肩まであらわにしたこのヴィデオで、何人の女子がきゃーっと言ったのでしょう。

ac1

これも懐かし。エコバニの "Seven Seas"
イアンの女装から。
ac3

ジョイ・ディヴィジョンの "Atmosphere"
よく雑誌などで見かける彼らの写真もアントン・コービンが撮影していたんですね。
ac4

マーキュリー・レヴの "Opus 40"
彼らの異形な感じがぴったりくる作品です。
ac6
あとディペッシュ・モードの "Enjoy The Silence" やジョニ・ミッチェルの "My Secret Place" も良かったです。

このコンピレーションの中で1つだけ違和感を感じさせる作品があります。
ニルヴァーナの "Heart Shaped Box" です。この作品はカートが80%くらいアイディアを出したらしくて、"In Utero" のジャケットのイメージの延長線上にあります。
私にはこの作品は生理的にちょっと苦手なのですが、カートの心象風景をアントンが作品として昇華したかのように感じました。

ac7

おまけでニュー・オーダーの3人が出演して "Atmosphere"について語っていたのですが、太りすぎでがっかりでした(ニュー・オーダーというよりもダチョウ倶楽部に近いかも)。

|

« コンプレッション Compression | トップページ | TV サヴェージ TV Savage »

コメント

David Sylvianの「Red Guitar」のPVを観た時、David Bowieが映画「戦メリ」で埋められたシーンを思い出しました。
ビデオで見直そうかな、今夜。

投稿: shuuma | 2005年11月 4日 (金) 18時25分

TBつけさせていただきました。
このDVDはまだ買っていませんが、デペのIt's No Goodとか、好きでした。色調や画面の質感がなんとも‥‥。でもたしかに、どの作品もトーンが似ていて単調かもしれませんね。

それにしても、イアン可愛い~(笑)

投稿: glasshouse | 2005年11月 4日 (金) 19時17分

アントン・コービンは BUNNIES の最新アルバム 'Siberia' のアートディレクションも担当してるんですけど、枯れた雰囲気が BUNNIES っぽくてグッドですよ

"Seven Seas" のPVで女装の Ian Mac の後ろで楽器弾いてるのはペンギンでしたっけ? (笑)

投稿: Krush Bros. | 2005年11月 4日 (金) 19時53分

みなさんコメントありがとうございます。
shuumaさん、確かに「戦メリ」に似てますね。どちらが先立ったですか?

glasshouseさん、このDVDでディペッシュ・モードが一番良かったんですよ。私、彼らのことはほとんど聴いたことがなかったのですけど、音も私好みでした。

Krush Bros.さん、確かにベンギンです。私持っていませんけど12”シングルのジャケットがペンギンだったような。

投稿: るき | 2005年11月 5日 (土) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/6881002

この記事へのトラックバック一覧です: ハート・シェイプト・ボックス Heart Shaped Box:

» DIRECTORS LABEL アントン・コービン BEST SELECTION [fakeplastic]
すごい雷雨です。これをアップする頃にはRadio Sakamotoを聴いているは [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金) 19時10分

» atmosphere [映画と文庫とMDと]
DVD『Directors Label アントン・コービン Best Selection』 写真家として名高く、エコー&ザ・バニーメン、ディペッシュ・モード、U2のアルバム・ジャケットを手がけてバンドのイメージを決定づけた功労者、アントン・コービン。 彼がミュージックビデオの分野に進出してからの主要作品26曲と、ミュージシャンたちのインタビューなどを収録。 冒頭に収録されている、実質的な監督デビュー作となったプロパガンダの「Dr. Mabu... [続きを読む]

受信: 2006年1月11日 (水) 23時15分

« コンプレッション Compression | トップページ | TV サヴェージ TV Savage »