« ザ・マン・フー・ラヴド・ビアー The Man Who Loved Beer | トップページ | フィール・グッド・インク Feel Good Inc. »

2005年11月21日 (月)

クイーン・オブ・ザ・ニュー・イヤー Queen Of The New Year

それほどスポーツ観戦が好きな方ではありませんが、昨日はマラソンとフィギュアスケートと両方を楽しみました。高橋尚子さん、浅田真央さん素晴らしいです。

まずは高橋尚子さんですね、やっぱり。

naoko

私がジョギング終わって帰ってきたときにはもう始まっていたのですが、もうはらはらでした。後半スパートをかけた頃からはもうテレビに釘付けです。
おそらく2位で入ったとしても、高橋尚子さんの限界説が出たでしょうから、プレッシャーがかからない訳がないですよね。精神的な強さが勝利のモトではないのかなぁ。同じランナーとして手に取るようにわかります(ウソ)。

増田明美さんの解説はいいですよね。昨日は興奮して(?)ちょっとうわずっていた感じでしたけど。
選手のミニ情報をよく知っていて、決してけなさない。かといって解説のポイントも的確。また過去の試合の記録の下調べがすごくて、野球解説でときどきあるようにその場の流れで適当にしゃべる、と言う感じが全く無いものなぁ。
「高橋選手は、スタッフのみんなに支えられて、沿道の声援に支えられて...感謝力で走っています」みたいなことを言っていました。「感謝力」という言葉ははじめて聞きましたけど、なんか増田さんらしくて(ちょっとおかしかったけど)良いなあと思いました。

夜はフィギュアスケートを観ました。一緒に住んでいる人が好きなのでつられてみたような感じですが、すごいですね、浅田真央さん。

mao2
彼女は逆にプレッシャー知らずなんでしょうね。演技はちょっと荒いところもあるようにも思いましたが、勢いが違う感じがしました。"高い" し、"速い" し、"かわいい" し、素人目に観ても断然良かったです。15歳に大技をどんどん決められるとお姉さん方はちょっとつらいでしょうね。
浅田真央さんはヒロインのキャラクターなんですが、荒川静香さんは悪役のキャラクターに見えてしまうなぁ、あのたたずまいが。
演技そのものは落ち着いていてとても良い感じなのですが、黒を基調にした衣装とか大人びた顔つきなどがちょっと意地悪そうに見せてしまうのかな。浅田真央さんに陰でつらく当たっているんじゃないか?とか余計な心配をしてしまいます(ごめんなさい)。

昨日は宮里藍さんも優勝ですし、女子部のパワーすごい、ですね。

|

« ザ・マン・フー・ラヴド・ビアー The Man Who Loved Beer | トップページ | フィール・グッド・インク Feel Good Inc. »

コメント

関連記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。

投稿: Dr.アート | 2005年11月30日 (水) 07時17分

はじめまして。Qちゃんの復活には涙、涙でした。確かに増田明美さんの解説はよかったですね。冷静で温かみがある。僕は生の増田さんを知っていますが、サービス精神の旺盛な人です。ちょっと、都はるみに似ているでしょ。で、本人もそれを意識して、お箸をマイクに見立て、「サヨウナラ、サヨウナラ」なんて、うなってみせるんですよ。去り際に。「荒川ヒール説」もなかなかいいですね。また、寄ります。

投稿: 京野菜 | 2005年12月 5日 (月) 22時35分

私増田さんの解説大好きなんです。お知り合いとはうらやましいなぁ。イメージはもっと真面目な方かなとも思っていたのですが、お茶目さんなんですね。

投稿: るき | 2005年12月 6日 (火) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/7243768

この記事へのトラックバック一覧です: クイーン・オブ・ザ・ニュー・イヤー Queen Of The New Year:

» ■復活優勝おめでとう:高橋尚子さん(2005.11.21) [アートを楽しく ―アートを身近に楽しんで頂けたら―]
昨日11月20日の東京国際女子マラソン。シドニー五輪金メダリストの高橋尚子さん [続きを読む]

受信: 2005年11月30日 (水) 07時16分

» 浅田真央が見たい、五輪で見たい [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 フィギュアスケートのNHK杯で男子は織田、女子は中野が初出場初優勝を飾った。土日とNHKbshiに釘付けになっていた僕としては、男女ともに日本選手が優勝という初の快挙に驚き、かつ感動した。でも、悪いけど、やはり気にかかるのは先のフランス杯で優勝した浅田....... [続きを読む]

受信: 2005年12月 5日 (月) 22時36分

« ザ・マン・フー・ラヴド・ビアー The Man Who Loved Beer | トップページ | フィール・グッド・インク Feel Good Inc. »