« ノウ・ユア・チキン Know Your Chicken | トップページ | 宇宙大シャッフル »

2005年11月 9日 (水)

ピアノ・マン Piano Man

昨日の夜、いただいたチケットで「マティアス・キルシュネライト ピアノコンサート」に行ってきました(有名な人?)。いわゆるクラシック音楽です。

matthias_ph

私はクラシックは全く素養が無くて聴くこともほとんどありません。ですが、最近は「のだめカンタービレ」の影響で(あれホント面白いです。「あなたののだめカンタービレキャラクターチェック」なるサイトもありますね。私は "峰龍太郎" でした)、ちょっと聴いてみようかなとか思っていた矢先でしたので、せっかくのただチケットということもありいそいそと出かけてきました。

コンサートの内容は門外漢なので特に書きませんが、意外とよかったな、というのが正直な感想です。ピアノといえば昔観たベン・フォールズ・ファイヴを思い出しますけど、たまにはこういうのもいいですね。もちろんぜんぜん違うジャンルで比較もなんですけど。同じピアノでも扱われかたが全然違います。かたや肘や椅子で弾いたり、ですもんね。

コンサートの内容とは関係ありませんが、やはりクラシックは "座って聴ける" というのが良いですねー。つまんなかったら居眠りもできるし。最近のロック系のコンサート(最近あんまり行きませんけど)はオールスタンディングが多いので、中年にはこたえます。
あと、耳が痛くならない!ロック系だと終わった後耳がキーンとしてしばらくよく聞こえないですからね。

おそばを食べて、ちょっといい気分で帰宅しました。

|

« ノウ・ユア・チキン Know Your Chicken | トップページ | 宇宙大シャッフル »

コメント

このサイト、教えてあげた時には冷たい反応だったのに…!?
ぎゃぼー!

で、結果が私と一緒なのですね…ハハハ。

投稿: にえにえ | 2005年11月 9日 (水) 14時37分

>コンサートの内容とは関係ありませんが、
>やはりクラシックは "座って聴ける"
>というのが良いですねー

ほんと、しんどいですよね(笑) 一昨年武道館で観た DURAN DURAN はチケットプレオーダーの時に場所の指定ができたんで「立たなくていい」ってことで2階席の一番上の列を。そんなとこわざわざ指定する人あまりいないからすんなり抽選に当たりました

投稿: Krush Bros. | 2005年11月 9日 (水) 16時03分

馬鹿ばかり書いているけれど、本当はクラシック好きのぷくちゃん。

この人いまアルテノヴァというレーベルで(1枚1000円くらいで買える)モーツァルトを録音中です。るきさんの聞いたプログラムでは武満がやっぱり大好きな曲です。(家内が演奏会で弾いたことがあります。)また最後に弾いたラフマニノフは私が企画しているコンサートで来年「前奏曲集全曲演奏会」というのを企画して取り上げる予定でもあります。

>やはりクラシックは "座って聴ける" というのが良いですねー。

そうですよね、立つと腰が・・・あいたたた。

投稿: ぷくちゃん | 2005年11月 9日 (水) 21時07分

Krush Bros. さん、いつもありがとうございます。ホント、年には勝てないものですね。
前の方の席はもう勘弁、です、私。

ぷくちゃん さんのクラシック好き、意外といったら失礼ですよね。
この方は割と有名なんだなぁ。CD買ってみようかな。
また遊びに行きます。

投稿: るき | 2005年11月 9日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/6988528

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ・マン Piano Man:

« ノウ・ユア・チキン Know Your Chicken | トップページ | 宇宙大シャッフル »