« ウーマン・イン・チェインズ Woman In Chains | トップページ | ノウ・ユア・チキン Know Your Chicken »

2005年11月 7日 (月)

イントロスペクトレ Introspectre

今日はディペッシュ・モードです。今回の新譜(Playing the Angel )ではじめて彼らの音をまともに聞きました。
今まで、「Bright Lights, Big City」のサントラや12'シングルの「Peaple Are People」などは聴いたことはあったのですが、アルバムとしては恥ずかしながら初めてだったんです。前にも書きましたけど、ただなんとなく手に取らなかったんですよね。

で、感想ですが、思ったよりも良いです(失礼)。
はじめ聴いたときは、どれも似たような曲だなぁ、というものだったのですが、せっかく買ったんだからと思って、何回か聴いているうちに体に馴染んできました。とびきり良い曲があるわけでもなく(また失礼)、かといってはずした曲もなく、です。ただ美しい曲があって(「Damaged People」好きだなぁ)全体としては引き締まった印象です。

オールドファンとしてはやはりヤズーのことも思わずにはいられません。ディペッシュを抜けたビンス・クラークがアリソン・モイエと組んだユニットです。私、ヤズーは大好きだったんです。とても良い曲が多くてピコピコアレンジもかわいかったですから。その後はイレイジャーを結成してイギリスではすごく人気があったようですが、私はそちらは何となくだめだったです。明るすぎるというか、ちょっと入り込めなかったんです。
当時ディペッシュはビンス・クラークが抜けてもうだめになるだろうと思っていたのですが、あれよあれよと人気が出て、まさかのアメリカ大ブレイクですから、私、見る目は無かったですね、とほほ。

アントン・コービンのDVDにもディペッシュ・モードは何曲か入っていましたけど、そのあたりの曲が今回のアルバムに入っていても見分けられないような気もします。昔から変わらないのかなぁ。そういえばジャケットはいつもかっこよかったですね。この際、彼らを少しお勉強してみよう。
でも彼らがアメリカでブレイクしたというのがこのアルバムからではよくわかりませんでした。

悪口ばかり書いているようですけど最近のお気に入りなんですよ。不思議な魅力のあるバンドだと思います。なぜかなごむんです。

|

« ウーマン・イン・チェインズ Woman In Chains | トップページ | ノウ・ユア・チキン Know Your Chicken »

コメント

YAZOO: 名前の由来はミシシッピのブルースレーベルってやつですね (商標使用権の問題からアメリカでは YAZ って表記させられてる)

活動期間は1年ちょっとでしたけど、"Don't Go" や "Situation" あたりはいまだに「クラシックチューン」ですよね

投稿: Krush Bros. | 2005年11月 7日 (月) 17時58分

そうでしたね。私が持っているのはイギリス盤ですので"Yazoo"でした。
あの二人の組み合わせは絶妙だったな。解散後にシングルだけAssemblyというユニットがりましたけど、長続きしなかったですね。好きだったんですけど。

投稿: るき | 2005年11月 7日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/6894143

この記事へのトラックバック一覧です: イントロスペクトレ Introspectre:

» Digital Download Purchase at 7Digital.com (DEPECHE MODE, NEW ORDER, YAZOO) [Krush Blog]
先日の KarmaDownload.com と今日 iTMS JP でのデジタルダウンロード購入に成功し、さらに購入可能なリリースを拡充すべく再びイギリスに目を向け、DEPECHE MODE オフィシャルサイトから辿りついた 7Digital.com というデジタルミュージックサイトでの購入に挑戦。ここは DM ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 9日 (水) 22時09分

» DEPECHE MODE A Pain I'm Used to (7" Pic Single w/GOLDFRAPP Remix) [Krush Blog]
depeche mode dot com"A Pain That I'm Used To" UK - Mute BONG 36 (commercial 7" picture disc single, release date: December 19th, 2005) 1. A Pain That I'm Used To (Goldfrapp Remix) [4:39] 2. Newborn (Foster Remix by Kettel) DEPECHE MODE が 'Pla... [続きを読む]

受信: 2005年11月18日 (金) 07時37分

« ウーマン・イン・チェインズ Woman In Chains | トップページ | ノウ・ユア・チキン Know Your Chicken »