« ハート・シェイプト・ボックス Heart Shaped Box | トップページ | ウーマン・イン・チェインズ Woman In Chains »

2005年11月 5日 (土)

TV サヴェージ TV Savage

Apple iPod Universal DockをオンラインのApple Storeから買いました。

doc1 doc4

先月名古屋へ出張の時、Apple Storeへ寄ったのですが、置いてなかったんですよ。
さっそくiPodのphoto機能を使ってみました。家のTVとつないだのですが、ほとんど迷い無し。やっぱり楽しいですよ、音楽を聴きながらのスライドショー。
つい電池が切れそうになるまで観てしまいました。

見終わって冷静になってみると、ちょっと疑問も。
確かにiPhotoの写真をどこでもスライドショーできるのは楽しい機能で、ぜひ欲しい機能です。でも、そういう機会は考えてみると...あまりないなぁ。
しばらく自宅では使わないでしょうし、知り合いや親戚の家に行ったときに使うとしても年に何回あるだろう。ついててほしい機能だけど、いつも使うということはないですね。やはりおまけの機能ではないでしょうか。音楽あってのiPodというスタンスはこれからも変わらない気がします。

私のは1世代前のものなのでヴィデオ機能はついていません。でもいつも何回も見るということはあまりないのではないかなぁ、ミュージックビデオや映画は。
ただテレビ番組だったら観るかも。このへんに第5世代iPodとiTunesの成功の如何が関わってくるのでは。
Solid Inspiration(「廉価なiPod用ビデオ録画システム」)さんのところでテレビ録画について書いてありますけど、それほど大変な作業ではないようです。おそらくこれからソフトやハードがいろいろと開発されてくるでしょうね。AppleがTV機能をMacに載せないのは、簡単にTV録画できるようにしてしまうと、ソフトコンテンツの会社(TV局?)から反発を買うからではないでしょうか。違うかな。

でも第5世代iPodの発表から1か月も経たないのにいろいろ面白いことが起こってくるものですね。

|

« ハート・シェイプト・ボックス Heart Shaped Box | トップページ | ウーマン・イン・チェインズ Woman In Chains »

コメント

トラックバック、ならびにコメントありがとうございました。

iPod photoの写真機能、意外と女性の方が楽しめるのではないかと思っています(笑)。結局は、大勢で写真を持ち寄る場がどれだけあるかということなんですよね。
#私もそんなに機会はないでしょう…

ただ、ジャケット写真はやっぱりいいです。そのために、あらかたの曲にはジャケット写真を貼付けました。

このジャケット写真からiTunesやiPodも曲選択できるといいんですが…。

※CoverFlowというソフトはなかなか秀逸ですよね
http://the.taoofmac.com/space/Applications/CoverFlow

投稿: Solid Inspiration | 2005年11月 5日 (土) 19時31分

ジャケット写真から曲選択というのはいいですね。
アップデートで対応してくれないですかねー。

投稿: るき | 2005年11月 6日 (日) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/6910171

この記事へのトラックバック一覧です: TV サヴェージ TV Savage:

« ハート・シェイプト・ボックス Heart Shaped Box | トップページ | ウーマン・イン・チェインズ Woman In Chains »