« スリープ Sleep | トップページ | マイ・フレイム・バーンズ・ブルー My Flame Burns Blue »

2006年2月 9日 (木)

フィッシャーマンズ・ウーマン Fisherman's Woman

エミリアナ・トリーニ(Emilliana Torrini)の「Fisherman's Woman」というアルバムがとっても素晴らしいです。

emilliana

アイスランド(!)のアーティストらしいのですが、映画ファンであれば「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」のエンドロールで流れるテーマ曲を歌っていたヒトという方が良いかもしれませんね。
それと、これ、2005年アイスランド音楽賞のポップアルバム賞を受賞したらしいですよ。

アルバムはシンプルなもので、彼女のヴォーカルとギターで構成されています。曲によってはベースやピアノが乗っかってきますが、派手なところは全く無くて、「チャーミングな声と美しい曲以外に何が必要なの?」といった趣です。
今さら、かもしれませんが、ネオアコっぽくもありますね。

ミュージックマガジンではリンダ・ルイスの「ラーク」(古いけどとっても美しいアルバムです)あたりと比較されていましたが、同じような感触です。

仕事にお疲れのあなた(私だよ)、疲れが吹き飛ぶこと必至ですよ。

|

« スリープ Sleep | トップページ | マイ・フレイム・バーンズ・ブルー My Flame Burns Blue »

コメント

はじめまして。
Emillianaで検索していて、こちらにたどりつきました。
自分もこのアルバムがとても好きです。
本当に声とギターだけで、美しい音楽を生み出すことができている、すばらしい作品ですね。

投稿: 沙香【女性ミュージシャンを2.1倍】 | 2006年9月 1日 (金) 12時42分

こんにちは、沙香さん。

最近聞いていなかったので久しぶりに取り出してみたのですが、やっぱりいいです。
いつも聴くアルバムではないかもしれませんが持っていたいアルバムですね。

投稿: るき | 2006年9月 2日 (土) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/8585192

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシャーマンズ・ウーマン Fisherman's Woman:

« スリープ Sleep | トップページ | マイ・フレイム・バーンズ・ブルー My Flame Burns Blue »