« ブルー・ムーン・ブルー Blue Moon Blue | トップページ | ラストショット! »

2006年3月29日 (水)

シーズン(ライフ) Season (Life)

和ものばっかりですが、今日はフィッシュマンズ「Season (Life)」を。

フィッシュマンズのアルバムはこれまでに「空中キャンプ」「Long Season」を聴いてみましたが、何故か表現に困るのです。素晴らしいんです。でも多くを語れないのです。音楽にただ浸っていたいとでもいうか....

私にとってこれが初めてリアルタイムで買ったフィッシュマンズのCDということになります。
映画「The Long Season Revue」の主題歌だそうです。

アルバム「Long Season」は相当ぶっとんだ作品でしたが(アルバム収録曲は1曲のみ。「Season」の "long" バージョンです)、これはコンパクトです。曲そのものがとても素晴らしいことがよく解ります。

2曲目はdub作品。彼らの作品は音響(というの?)というか "空気感" が良く表現されていると思うのですが(わかります?)この曲はその "空気感" が良く出ていますね。彼らがいわゆるバンドサウンドではなく、こういう方向に向かったのは正解だと思います。

3曲目はライブ。まだ佐藤さんが生きていた頃のライブでしょうか。混沌とした中でバンドが異様なエネルギーをじわじわ発しているのが感じられます。ちょっと不気味なくらいです。リミックスされているからなんでしょうか。

フィッシュマンズの曲はいわゆるダンスサウンドではないのですが、曲を聴く度にいつも「グルーヴ」という言葉が頭に浮かびます。

Season

このCDを手にして一番ビビッときたのはジャケットの佐藤さんの顔かもしれません。哀しそうな顔でもないし、楽しそうでもありません。何かを言いたいようでもあり、ただ沈黙しているようでもあります。とても良い写真です。彼がこの世にいないことを知っているからかもしれませんが、何故か引きつけられてしまいます。
レコードショップではこのシングルがたくさんディスプレイされていました。彼が天国からCDジャケットという小さな窓を通してこちらをのぞき込んでいるように見えました。

|

« ブルー・ムーン・ブルー Blue Moon Blue | トップページ | ラストショット! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/9302882

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン(ライフ) Season (Life):

« ブルー・ムーン・ブルー Blue Moon Blue | トップページ | ラストショット! »