« シーズン(ライフ) Season (Life) | トップページ | エイプリル・フール April Fool »

2006年3月30日 (木)

ラストショット!

小島麻由美さん「スウィンギン・キャラバン」です。

Swingincaravan

まずはやっぱジャケ。ちらりと写っているおみ足はご本人のものです。この感じ大好き。今年の一番かもしれない(今のところ)。こういうのはLPサイズで欲しくなるなぁ。

中身は、相変わらず独自路線ですよ。うちのヒトが言ってました「ありそうでない」って。

ビッグバンド?ジャズ?ムード歌謡?一言でくくることはできませんけど、有機的です。表情豊かな音です。以前大阪で彼女のライブ(「パブロの恋人」のツアー)を見ましたけどなにしろバックが凄腕。何故彼女がこのメンツを従えられるの?と不思議でしたが(何しろホワーンとしてるんですよ、彼女。でも歌うまい)、きっと素晴らしい才能を持ち合わせているんでしょうね。

そして何と言っても素晴らしいのが彼女の声。ちょっとウェットな「おんなのこ」ヴォーカルなんです。がっちりとしたバンドサウンドにこの声が乗っかるとホント不思議な雰囲気になるんですよ。

1曲目の「ラストショット!」の歌詞に
「コツをつかんだような気もしたけれど
打ちそこねてパヤパヤパヤパヤ
最後にもう一度...」
何か今の自分に妙に当てはまってて苦笑してます。

|

« シーズン(ライフ) Season (Life) | トップページ | エイプリル・フール April Fool »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/9321825

この記事へのトラックバック一覧です: ラストショット!:

» 小旅行、小島麻由美の傑作。 [寝ても覚めても夢の底]
■17〜19日は小旅行中でして。東京出発→河口湖を目の前に臨む旅館→神奈川→帰宅(東京)でして。 最終日はウニにアワビにアジにヒラメにの刺身活き作り船の豪華な昼飯にありついたのでした。くひー。 ■今、漫画喫茶でこの駄文を書いている。CD聴きながら。さっき買ってきたばかりの小島麻由美『スウィンギン・キャラバン』を聴きながら。 やべー、今にも踊りだしそう。まだ3曲しか聴いてないのに、こりゃ傑作の予感をば沸々と湧き上がってくるだーよ。昨日までは木村カエラ『Circle』と湯川潮音『湯川潮音』ばかり聴いて... [続きを読む]

受信: 2006年4月 1日 (土) 23時00分

« シーズン(ライフ) Season (Life) | トップページ | エイプリル・フール April Fool »