円軌道の幅 Width Of A Circle
NHKのBS2でBowieの「Ziggy Stardust The Motion Picture」をやっていたので思わず見てしまいました。
いやぁ、懐かしい。
これ、はじめて見たのはフィルムコンサートでしたよ。大学1年くらいだったかなぁ。当時は「Let's Dance」の少し後くらいでBowieが一番盛り上がっていた頃ですよ、確か。
そのころはとにかくBowie大好きだったなぁ(今も好きですけどね)。この映画は「幻の作品ついに公開!」みたいなノリだったので、勇んで出かけていった覚えがあります。
正直、みてがっかりでした。まず映像が汚い。音が悪い。
Bowieは映像の人、みたいなイメージだったので、「なんじゃ、こりゃ」という感じでしたよ。
そのあと何年かしてヴィデオも発売されましたけど、これは買わなかったですね。当時の悪い印象がありましたから。
でもLPの2枚組は愛聴しました。「円軌道の幅」なんかはこちらの方が圧倒的に好き。あの映像だったら音だけの方がまし、と思ってました。
今日、ぼーっと見ていましたけど、結構良いじゃないですか。やっぱり映像はpoorですけど、それを補うようなバンドの勢いというか、若さというか、素直にかっちょよかった。ミック・ロンソンってこんなによかったのかー、と今さらながら反省しました。
若き日のBowieの貴重な記録ですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント