« 世界は1分間に45回転で廻っている The World's Spinning At 45 r.p.m. | トップページ | ドント・バザー・ミー Don't Bother Me »

2006年5月 8日 (月)

かもめ

かもめ食堂」見てきました!熊本でもやっと公開です。

いやーっ、良かった。自分の中で密かに北欧ブームなんですが、はまったなぁ。
フィンランド行きたいです、いやホントに。

映画はしごく単純な構造です。小林聡美演じるサチエさんがフィンランドで開いた「かもめ食堂」。ここに集まる(少数の)人々の人間模様ですね。

小林聡美さん、素晴らしい女優さんだなぁ。映画全体のトーンは彼女の表情やしぐさに支配されているといっても言い過ぎではないでしょう。彼女の雰囲気に合わせてフィンランドという土地を選んだようにさえ思えてきますよ。

フィンランドの「空気」もよく出ています。日差しは明るいんだけれど、ちょっと控えめ、なんですよ。そこがフィンランドな雰囲気なんですね。お店のインテリアもシンプルですけどとっても素敵です。

なんとなく、みずいろ、なんですね。

そしてそこに片桐はいりさんやもたいまさこさん、フィンランドの人達が加わってくると少しずつ淡い色が入り込んで、華やかではないけれど、とても落ち着く色合いが醸し出される、という印象でしょうか。

そして食堂で出される料理がおいしそうなんですよ。シナモンロール作るところは本当に良いにおいが漂ってくるようでした。あとおにぎり!映画の後、どうしてもごはんが食べたくなって、ごはん自慢の居酒屋さんに行ってしまいました(ここ)。

最後のシーンで、主演の3人の「いらっしゃい」がそれぞれ言い方が違うね、という話をするんですが、これがこの映画の控えめなメッセージかも。

みんなそれぞれ違っていいし、ここ(フィンランド)はそれが当たり前のところ。

Dscf1570

カモメ食堂のパンフです。かわいすぎ。

Dscf1571

もたいまさこさん演じるまさこさんがフィンランドに残ることになった理由が

「ねこを預かったから」

いいわぁー。

フィンランド行きたいなぁ。

|

« 世界は1分間に45回転で廻っている The World's Spinning At 45 r.p.m. | トップページ | ドント・バザー・ミー Don't Bother Me »

コメント

るきさん、お久しぶり。私の住む県では県庁所在地のミニ・シアターでしかやりません。おまけに1800円。割引でしか映画を見ていない私としては迷います。(←せこい)

投稿: ぷくちゃん | 2006年5月 9日 (火) 12時19分

こんにちは、ぷくちゃんさん。

お久しぶりです。

映画はそれぞれ好みがあるので強くはおすすめできないのですが、これはこっそりとおすすめしたいです。
この映画は大きな画面で見なくても良いかもしれないです。DVDになったらぜひご覧下さい。

投稿: るき | 2006年5月10日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/9937574

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ:

« 世界は1分間に45回転で廻っている The World's Spinning At 45 r.p.m. | トップページ | ドント・バザー・ミー Don't Bother Me »