« ダンシング・フォー・マネー Dancing For Money | トップページ | イット It »

2006年6月 2日 (金)

林檎の唄

あぁ、椎名林檎よ。

東京事変のニューアルバム、発売されてすぐに手に入れていますが、なぜか語りにくいです。

Dscf1612

椎名林檎が大好きな時期があって(世間と同じく「勝訴ストリップ」の頃です)、もうそればっかり聴いてたりしたんです。あとDVDとかも買いそろえたなぁ(カラオケも歌ったりした。ははは)。大好きなアーティストの一人になったんですよ。

でもそれからは急速に冷めてしまいました。
カヴァーアルバムは今ひとつだったけど、まぁ、そんなもんかと思ってたんです。
次の「加爾基 精液 栗ノ花」はまずまずのクォリティでしたけど、なぜか熱くなれない。急速に退いてしまったんです。

なぜかなぁ。

東京事変も欠かさず買ってますけど、やっぱりなぜかのめり込めないんですよ。椎名林檎と東京事変をシャッフルしても実に自然に聴けるからクォリティの問題ではないと思うんですけどね。

今回の「大人」もはっきり言ってとても良い出来なんです。アレンジからヴォーカルまで隙無し。聴いてる間はやっぱ良いなぁ、と思うんですけど....

でもなーんとなく手が伸びないんですよね。

昔のように「突き刺さって」こないんだなぁ。

マジックが解けてしまったのかなぁ(あ、でもね、ライヴは見てみたいな)。

Dscf1613

御本人の美しさは相変わらずですね。

|

« ダンシング・フォー・マネー Dancing For Money | トップページ | イット It »

コメント

こんにちは。お久し振りです。
僕、このアルバムを買いました。
初めて椎名さんの作品を買いました。
それまで何か斜に構えたような感じとか
ギャンギャンのギターとか、音楽が好きなアーティストと思えたけど
好きにはなれなかったんですけども
ひょんなきかっけでこのアルバムを聴いたら良くて買いました。
で、ファーストを遡って聴いたけどそちらはピンと来なかったです。
もしファーストを先に聴いていたらこのアルバムは買ってなかったなぁと思いました。
で、PV集のアダルトビデオも買いました。

最近、僕はデヴィッドシルヴィアンにハマっています。

投稿: SC | 2006年6月12日 (月) 18時29分

こんにちは。

ご無沙汰です。いつもSCさんのブログ面白く読んでいます。最近はコメント入れずにごめんなさい。

私もNine Horsesのアルバムは手に入れたのですが、なかなかレビューが書けなくて....

投稿: るき | 2006年6月13日 (火) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/10340788

この記事へのトラックバック一覧です: 林檎の唄:

» 大人(アダルト)/東京事変 [u-MUSIC!!]
東京事変 大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付) 大人になるってどういうことなんだろうか。 っていうか、何を以って「大人」とするかがわからない。 まぁ、社会的には20歳を過ぎれば成人とされるけれども、それで「大人」になったのかといわれれば、全然そん... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 05時51分

« ダンシング・フォー・マネー Dancing For Money | トップページ | イット It »