« ハッピー・トゥゲザー Happy Together | トップページ | ザ・ユニヴァーサル The Universal »

2006年7月24日 (月)

ジ・イレイザー The Eraser

Thom Yorkeの初ソロ「The Eraser」です。
ぷくちゃんさんが取り上げた時点で中身は保証されたようなものですが、これは長く愛聴できそうです。

1曲目は静かにピアノを叩く音で幕を開けますが、これがなぜか普通のピアノの音に聞こえないんだなぁ。何か得体の知れない楽器のようです(少しエフェクトがかけてある?)。全体を覆うエレクトロニカのアレンジのためかな、うーん。
そういえばYMOの「体操」という曲で普通にピアノが使ってあった時も全く判らなかったことを思い出しました(例えが古いね)。

そしてThom Yorke("Tom" じゃなくて "Thom" なのね)の「生まれついての悲しい声」。このアレンジにはこの声しかないだろ、という程の良い感じです。あと10年くらいたったら「生まれつ いての悲しい声」チャンプのロバート・ワイアットに近づけるかもしれないですね。

アルバム全体が何か "妙" な雰囲気なんですが、不思議と暖かみがあってヒトの気配を感じさせるような出来ですね。

当然「Kid A」とか「Amnesiac」と比較されるところでしょうが、あんなにとんがってないし、聴いているヒトを緊張させることもありません。逆に言うとそこがこのアルバムの評価の分かれ目なのかも。

Dscf1759

Dscf1757

あと特筆すべきはStanley Donwoodのジャケットのアートワークでしょう。
彼はこれまでもRadioheadのアルバムを手がけてきたそうなのですが、今回がベストなのでは。ジャバラ状の紙ジャケとおとぎ話の一節を切り取ったような版画(?)がベストマッチでかわいいです。是非手にとってお確かめくださいね。
ホント、プラケースよりもこっちのほうが絶対良いぞ。

|

« ハッピー・トゥゲザー Happy Together | トップページ | ザ・ユニヴァーサル The Universal »

コメント

保証書のぷくちゃんです。(←馬鹿)

すいません、こちらの宣伝もしていただいて。さて、このアルバムで一番驚いたのは「Thom Yorke」の綴りです。あービックリした。

でも程よく冷えた車の中で聞いています。

投稿: ぷくちゃん | 2006年7月25日 (火) 06時15分

こんにちは、ぷくちゃんさん。

綴りを知らないで困るのはiPodで検索するときなんです。iPodに入れたはずなのに見つからなくてしばらくイライラしてしまいました。

投稿: るき | 2006年7月25日 (火) 17時38分

こんにちは。
トラバ返しさせていただきました。
るきさんのエントリを読んで、あらためてジャケットのアートワークをまじまじと見直したのですが、有名な建物がいっぱい、ざんぶざんぶと流されていますね(^^;)。
最後にシドニー・オペラハウスまでがジャブジャブしているのに、なんだか笑っちゃいました。実際にそんな災害が起きたら嫌ですけれども、なぜか可愛いので嫌な感じがありません。
この建物はどこの何……?と、ひとつひとつ見ていくのも楽しいかも。

投稿: glasshouse | 2006年8月24日 (木) 04時16分

こんにちは、glasshouseさん

確かに流されてる。気付かなかったなぁ。何か物語があるのでしょうか。

投稿: るき | 2006年8月24日 (木) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/11052468

この記事へのトラックバック一覧です: ジ・イレイザー The Eraser:

» Thom Yorke / The Eraser ('06) [fakeplastic]
遅ればせながら。トムソロです。 The Eraser 第一印象は「ほぼ予想通りの [続きを読む]

受信: 2006年8月24日 (木) 04時09分

» news : Steven's Playlist 更新 - Steven Wilson [Steven Wilson JPBO]
Steven Wilson の現在のお気に入りアルバムである Playlist が更新されました (左カラム下掲載) 。 SW が 「本当のプログレッシヴの意味」 を語る時、引き合いの筆頭に出すフェイバリット・バンドが Radiohead なわけですが、その ヴォーカリスト : Thom Yorke の最新作 "..... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 03時31分

« ハッピー・トゥゲザー Happy Together | トップページ | ザ・ユニヴァーサル The Universal »