« ネヴァー・ゲット・オールド Never Get Old | トップページ | センシュアス Sensuous »

2006年10月31日 (火)

オリヴァーズ・アーミー Oliver's Army

オリバー・ツイスト

を録画で見ました。

Oliver

時代の雰囲気(よく知らないけど)がよく映し出されてますね。美術さんの功績大です。とても美しく仕上がっています。

話もおとぎ話としてとても面白いですね。映画の前半は当時の風俗とオリバー少年の苦労話でぐいぐい引き込まれてしまいました。

ただ映画の中盤から後半にかけてちょっと「?」。

後にオリバーの保護者になるお金持ちの紳士(?)が、見ず知らずのオリバー少年に対して「彼には何か引きつけられるものがある(みたいなこと)」を言ってトラブルに巻き込まれている彼を必死に助けようとするのですが、どうも腑に落ちないのですよね。

主人公のオリバーがどうしてそんなに愛されるのか、が何だかよく分からないんです。映画から今一つ伝わってこないんですよ。イギリスではみんな知ってる話(なの?)だからそのへん省略しちゃってるんでしょうか。

生活に疲れている私は「そんなうまい話あるわけないだろう」とぶつぶつ言ったりしてしまうわけですよ。
オリバー少年は当然美少年であるわけです。その紳士には実は下心があって、何かホモセクシュアル的な話が展開するのか?と勘ぐったりする始末です。

原作ではオリバー少年がもっと生き生きと表現してあるんだろうなぁ、とどうしても考えてしまうのです。そう思うとちょっと残念でした。

|

« ネヴァー・ゲット・オールド Never Get Old | トップページ | センシュアス Sensuous »

コメント

>何かホモセクシュアル的な話が展開するのか?と勘ぐったりする始末です。

原作を愛する私にとってショックな発言です。(嘘)でも、そうですよね、あんな都合の良い話しあるわけがない。恵まれない子なんて沢山いるわけでその中のオリバーを?何故?

やはりお稚児さんプレイ目的だと思います。

投稿: ぷくちゃん | 2006年11月 4日 (土) 21時10分

こんにちは、ぷくちゃんさん。

映画の雰囲気は好きな世界なんですけど、一度気になり出すともうだめなんですよね。
オリバー少年が上半身裸になって着替えるシーンも「おっ、サービスショットか」なんて考えてしまいました。

投稿: るき | 2006年11月 5日 (日) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/12432893

この記事へのトラックバック一覧です: オリヴァーズ・アーミー Oliver's Army:

« ネヴァー・ゲット・オールド Never Get Old | トップページ | センシュアス Sensuous »