« ザッツ・ライフ That's Life | トップページ | ショッピング・バッグ Shopping Bag »

2006年12月26日 (火)

ザッツ・エンターテインメント That's Entertainment

この前の土曜日は博多座へ文楽を見に行ったんですよ。

Dscf2213

文楽初めてだったんですけどね、いや、面白かった。想像以上に。
定番中の定番であったので(仮名手本忠臣蔵)素人にも分かりやすかったとは思うのではあります。

当然人形はしゃべりませんから太夫がうなるんです(台詞を話したり、状況を説明する)。慣れるまでは違和感あるかなぁ、なんて思っていましたが舞台が始まると全くそんなことが気にならなくなりました。そしてこれがまた渋いノドなんだな。こういう声を心地よく聴くことができるのはやっぱり日本人だからでしょうか。

Dscf2229

やっぱりなんといっても人形の動きです。人間の所作をデフォルメしているのですが、人間にはできないような動作もするんですね。かといって「いかにも人形が動いてる」とか「人間が動かしている」感じがしないのが本当に不思議。いや不思議。オーバーなんだけど自然な動作というのかな。

家の中から外にでるときは人形がわざわざわらじを履いたり、荷物を横においてふろしきに包んだりとか、なんかそういう本筋とはあんまり関係ないような小さな動きがねー、かわいいんですよ。あとイノシシも出た。これもかわいいんだわ。

公演は16時から20時までだったので途中で眠ってしまわないか心配だったけど、もう全然大丈夫。今から来年を楽しみにしてます。今回は2階席だったので次はもっと良い席をゲットしたいなぁ。

文楽は絶対お勧め。歌舞伎より面白いかも、です。

|

« ザッツ・ライフ That's Life | トップページ | ショッピング・バッグ Shopping Bag »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/13195664

この記事へのトラックバック一覧です: ザッツ・エンターテインメント That's Entertainment:

« ザッツ・ライフ That's Life | トップページ | ショッピング・バッグ Shopping Bag »