« アップルカート Applecart | トップページ | ビッグ・ビジネス Big Business »

2007年1月 4日 (木)

エブリソング Everysong

去年からの積み残しその1。

昨年聴いたアルバムLloyd Cole「Antidepressant」です。

Dscf2087

今やロイド・コールなんて言っても知らない人の方が多いだろうなぁ。このアルバムの日本盤はまだ出てないみたいだし。
80年代半ば、ロイド・コール & ザ・コモーションズとしてイギリスでは結構売れていた覚えがあります(日本ではあんまりぱっとしなかったけど)。分類するなら一応ネオアコになるのかな。プリファブ・スプラウトとかディーコン・ブルーなんかと一緒に聴いていましたね。メロディとアレンジが当時私のつぼにはまりまくったバンドの1つです。でも好き嫌いが別れるのはロイド・コール自身のヴォーカルでしょうね。あまりにへなへななんです。でもね慣れるとそれがまた効くんですな。

バンド解散してからはさらに地味になってますけど、このアルバム良いですわ。一言で言うとなごみ盤。去年の秋このアルバムを仕入れた頃、仕事帰りに自転車がパンクしてしまって自転車を押して帰ったんですけど、その時聴いていたのがこれ。妙に情けない気持ちとリンクしてしまってさらに大好きになってしまいました。

これからも大事にするアルバムになりそうです。

|

« アップルカート Applecart | トップページ | ビッグ・ビジネス Big Business »

コメント

多感な時期によく聴きました。まさしく「敗残者」の詩といった風情です。

投稿: N | 2007年1月19日 (金) 22時19分

こんにちは、Nさん。

あの弱々しい感じは確かにそうですね。

今思ったのですが、モリッシーとはあんまり友達にはなりたくないですけど、ロイド・コールとは言い友達になれそうな感じがします。

投稿: るき | 2007年1月20日 (土) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/13318159

この記事へのトラックバック一覧です: エブリソング Everysong:

« アップルカート Applecart | トップページ | ビッグ・ビジネス Big Business »