« 正義と真実 | トップページ | 希望の路 Expected Way »

2007年1月17日 (水)

オムスタート Omstart

去年からの積み残し、ファイナルかな。

私の気に入った音楽2006年です。とりあえず5枚。

Conelius「Sensuous」
今年のベスト!と宣言してしまってから他にも良いアルバムが出てきてしまってちょっとどうかな、とも思ったのですけどやっぱりこれかな。
さすがに聴く回数は減ってきましたけど、飽きが来ないアルバムです。外国の人にはどう聴こえるのかちょっと興味があります。
あと今年の一曲もこのアルバムから”Omstart”を。美しい曲で大好きです。言葉はノルウェー語で英語だとresetという意味らしいです。

Sensuous

Midlake「The Trials of VAN OCCUPANTHER」
これは拾い物。ジャケ買い大成功パターンでした。こういう新しい出会いがあるから新譜買うのがやめられないのかな。

Midlake

Scritti Politti「White Bread Black Beer」
コンサートも込みでのベスト入り。奇跡の復活でしたね。

White_bread_black_beer

Beyonce「B'Day」
これは今年一番びっくりした盤かも。こんなに売れたアルバムなのにこれほどアバンギャルドでよいのでしょうか。

Bday

小島麻由美「スウィンギン・キャラバン」
これを評するにはやっぱり「ありそうでない」かな。ジャケットで選ぶなら今年のベストですね。

Swingin_caravan

とりあえずのベスト5枚ですが、以下は入れ替わる可能性のある盤5枚です。
R.E.M.「And I Feel Fine.....The Best of the IRS Years 82-87 (Collector's Edition)」
ベスト盤なので反則技ですけど、これはよく聴いた。

Morrissey「Ringleader Of The Tormentors」
モリッピー濃厚。

Thom Yorke「The Eraser」
これも良いんだけどね。

高橋幸宏「Blue Moon Blue」
さすがの味わい。

Rei Harakami [lust]
去年発表ですけど聴いたのは今年なので。

新人賞は
Clap Your Hands Say Yeah「Clap Your Hands Say Yeah」
(裏新人賞は木村カエラ「Circle」

リイシューでうれしかったのは
Brian Eno + David Byrne 「My Life In The Bush Of Ghosts」
(ビートルズ「Love」
はちょっと別格かなぁ。思いのほか気に入ってますが)

一番の残念盤は
Primal Scream「Riot City Blues」
プライマルの今後がちょっと心配になっちゃう1枚です。

でも今年最大の収穫はフィッシュマンズ「宇宙 日本 世田谷」
出会ったときにはバンドはすでに終わっていましたけど聴いて良かった。本当に良かった。

映画とかお芝居はあんまり見ていないけど「かもめ食堂」と「イッセー尾形さんの一人舞台」です。

こうしてみると去年はいろいろ楽しかったかも。今年もいろいろ楽しませてよー。
 

|

« 正義と真実 | トップページ | 希望の路 Expected Way »

コメント

お邪魔しま~す(^-^*)
Omstartいいですよね。
またOmstartからBeep itに曲が変わる様がこれまたたまりません。私のツボです!

投稿: chika | 2007年1月20日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/13321896

この記事へのトラックバック一覧です: オムスタート Omstart:

» 2006年間TOP20 [マガジンひとり]
1. "You're Beautiful" James Blunt '05 2. "Crazy" Gnarls Barkley 3. "You Give Me Something" James Morrison 4. "La Réalité" Amadou & Mariam '04 5. "Gabriellas Sng" Helen Sjholm M.Fl. '04 6. "Coming Home" John Legend 7. "My Cre... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 23時07分

» SCRITTI POLITTI レコード [中古レコード 通販]
全商品画像付で販売してます。 [続きを読む]

受信: 2007年4月29日 (日) 20時03分

« 正義と真実 | トップページ | 希望の路 Expected Way »