« 東京 | トップページ | リッスン Listen »

2007年2月19日 (月)

ドリームガールズ Dreamgirls

ドリームガールズ」を観てきました。

これ最高です。
まず最初のオーディションのシーンからぐいぐい引き込まれます。おんなのこ3人組み(ドリーメッツ)が歌う「Move」の迫力。もうかっこよろしいんですわ。”原石”という感じを映像でかっちり表現してありましたね。拍手しなくていいんだろうかと錯覚してしまったくらいです(アメリカだったら実際拍手喝采かも)。

このドリーメッツ(後のドリームズ)の一員がビヨンセなんだろうな、と思っていたのですが、そのビヨンセがいないじゃないですか。あとから参加する設定なのかな、と思ってよーく画面を見るとバックコーラスの一人が彼女ではないですか。メイクをしていない(ようなメイクの)そのお顔は女王ビヨンセ様とは全く違ってるんですよ。いやー、ずばり美人でしょう(でもオセロの中島にもちょい似)。もとが良いからどんなメイクも映えるのだなと思わず納得。

Dscf2314_1

プログラムの裏表紙です。中央がビヨンセ様。

とにかくこの映画の最大の売りは、ライブシーンの迫力です。
歌える役者を集めたことに成功の鍵があるような気がします。私、プログラム読むまではビヨンセ様以外は口パクだと思い込んでいたのですよ。ところが全員が実際歌っているんだよね。
当然撮影の時はいろいろカット割りしているのでしょうが、編集が上手なのか、ライブ感がよく出ています。へたなコンサートビデオよりも優秀ですね、これは。

ぷくちゃんさんもブログに書いてらっしゃいますが、ジェニファー・ハドソンが素晴らしい。一応助演でしょうが彼女、ビヨンセ、ジェイミー・フォックスの群像劇ですね。彼女みたいな歌えて演技も出来る若い女優がいきなりぽっと出てくるのが、やっぱりアメリカのすごいところかな。

Dscf2315

音楽ファンとしてはどの出演者が実際誰をモデルにしているのかが気になるところです。ビヨンセ様は当然のごとく”ダイアナ・ロス”でありドリームズは”シュープリームズ”、レインボーレコードは”モータウン”ですが、その他はよくわからないなぁ。
エディー・マーフィーがメロウなバラードを歌ったり、”Patience”という曲(”What's Goin' On”でしょ?)をニット帽をかぶって歌うところはマーヴィン・ゲイに見えたけど、実際はどうなんでしょ。ジャクソン5とマイケルを挿入しているところは私にもわかりますけどね。そういうネタさがしとしてもこの映画は案外楽しめるかも。R&Bファンがうらやましいです。
あとマーチン・ルーサー・キングをジョークのネタにするあたりはなかなかセンス良いですよ。


CDも買ってしまいましたけど、映画の中で架空のレコジャケ(もちろんLP)がちらり、ちらりと出てくるのですよ。あれ欲しいなぁ。

|

« 東京 | トップページ | リッスン Listen »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/13970335

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームガールズ Dreamgirls:

» 速報 - NEWS - [ぱらだいす]
通常有料の情報なのかもしれないけど。 これくらいなら。無料で公開しちゃいます!! [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 20時59分

» ドリームガールス [eclipse的な独り言 ]
 去年は一月、二月に映画を沢山見ました。でも今年は?うーん、ちょっと出遅れてい [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 19時26分

» 【2007-27】ドリームガールズ(DREAMGIRLS) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
才能もあり 情熱もある でもそれだけでは── 夢はつかめない 輝くために 失う何かがある しかし夢だけは── 永遠に生き続ける [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 20時37分

» 『ドリームガールズ』 [マガジンひとり]
有楽町・朝日ホールにて、ビル・コンドン監督。 仲の良い3人の黒人女性が組んだコーラス・グループ“ドリーメッツ”。 敏腕だが手段を選ぶほうではないマネージャー、カーティス(ジェイミー・フォックス)は男性R&Bシンガー、ジェイムズ“サンダー”アーリー(エディ・マーフィー)のバックとして彼女たちを起用し、やがて客受けや時代の趨勢を見越して、中央で歌うシンガーを歌唱力抜群だが容姿の劣るエフィ(ジェニファー... [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 01時05分

» ドリームガールズ [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
1962年のデトロイト。歌での成功を夢見て、オーディションに出ていたコーラストリオのエフィー、ローレル、ディーナ。そんな彼女たちにカーティスという男が目をつけ、様々な手段を使って売り出していきます。デトロイトで人気のあったジミー・アーリーのバックコーラスからスター... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 18時39分

» 『ドリームガールズ』 [京の昼寝〜♪]
夢は永遠に生き続ける ■監督・脚本 ビル・コンドン■キャスト ビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックス、エディー・マーフィ、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ、ダニー・グローバー、ジョン・リスゴー □オフィシャルサイト  『ドリームガールズ』  1962年デトロイト。 エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ロー... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 22時59分

« 東京 | トップページ | リッスン Listen »