« ジ・インナー・ライト The Inner Light | トップページ | リ-メイク/リ-モデル Re-Make/Re-Model »

2007年2月13日 (火)

サムタイム・サムライ Sometime Samurai

ぜんまいざむらい」って結構おもしろいのかな。

昨日の振替休日の朝、「白くまピース」(これがまたたまんないね)の後にはじまったのでなんとなく見てしまいましたが、キャラクターとか設定とかなかなかいい感じです。

気になったのでWikipediaで調べてみました。設定はなかなかコワイものがありますが、子ども向けアニメなのですごく薄めてありますね。おじゃる丸もかなり良いですが、ぜんまいざむらいの方がモダーンな感じですな。

Wikipediaからの引用です。
時は西暦2015年。舞台は、明治時代が始まらず江戸時代が続き、からくり仕掛けが発達した町「からくり大江戸」。そこで善行を積む男の物語である。200年前泥棒であった彼は大福の神の力によって蘇ったのだ。頭にぜんまいハンドルと、悪人を改心させる「必笑だんご剣」を与えられ、ぜんまいざむらいとして復活した彼は、ぜんまいばねがほどけ切ってしまうと再び死ぬが、善いことをするとばねが巻かれてしばらくの猶予を得る。大福の神の「108のいいことをすると人間に戻れる」との言葉に従い、ぜんまいざむらいは今日も善行を積むのであった。

手塚治虫が描いたら「どろろ」みたいになりそうです。

|

« ジ・インナー・ライト The Inner Light | トップページ | リ-メイク/リ-モデル Re-Make/Re-Model »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/13891056

この記事へのトラックバック一覧です: サムタイム・サムライ Sometime Samurai:

» ぜんまいざむらい [ぜんまいざむらいのヒミツ]
ぜんまいざむらいの画像、携帯、DVD、本、グッズなどの紹介。 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 13時02分

« ジ・インナー・ライト The Inner Light | トップページ | リ-メイク/リ-モデル Re-Make/Re-Model »