« ガール Girl | トップページ | ラフター&フォゲッティング Laughter And Forgetting »

2007年3月27日 (火)

スリープ・ウォーム Sleep Warm

追い込みの仕事+体調不良でアップが遅くなってしまいました。

Ca330012

3月20日は福岡でCorneliusのコンサートを観ました。
おじさんにはスタンディングは堪えましたけどがんばりました。

個人的には大満足ですね。
もしかしたら評価が分かれるんじゃないかなと思うのは、いわゆる”ロックコンサート”の盛り上がりには欠けていたからです。客と一緒に歌うわけでもなく、踊れるわけでもなく、派手なアクションがあるわけでもなく、MCがあるわけでもなく....

だけどフロアの反応が冷たいかというとそんなことは全く無くて、みんな結構楽しんでいたようです。男女比は半々くらい。真面目な音楽ファンという感じかなぁ。1人で来てるおんなのこやおとこのこも結構いたように思います。

コンサート前はステージの正面が大きな布でスクリーンのように覆われていました。演奏が始まるとバックライトでその布に4人の影がバーンと投影され(「Stop Making Sense」?)そして次の瞬間その布はばっと引っ張り外されバンドの4人がお出ましになる、という趣向でした。
オープニングは「Breezin'」〜「Wataridori」〜「Gum」と新譜からの怒濤の3連発。小山田君はにこりともせず、爆音をかなで歌っていました。彼は声量があるほうではないですから人前では演奏にかき消されるくらいの方がいいんじゃないでしょうか(以前配信されていたApple storeでのライブではボーカルがあまりにクリアで歌がへろへろなのが分かりすぎてしまいましたから)。

動きのあまりないステージなので退屈しそうにもなるのですが、後ろに映し出されている映像がとっても良くできていて、演奏を忘れてついそちらに見入ることもしばしばでした。またこれも発売してくれるでしょうか。

その後は「Point」からの曲を経て「Count Five Or Six」〜「I Hate Hate」で爆音はピークに達するのでした。

その後「Star Fruits ...」をやってくれたのはやっぱり嬉しかったですね。彼にとっても重要な曲なのかな。

非常に無愛想な小山田君ですが、途中、客席からサラリーマン風の男の人をステージに上げてテルミンを操作させたりして、彼なりに客を楽しませようとしてるんだなと少し微笑ましかったです。

バンドは4人。ドラムのおんなのこが結構すごくて(ドラミング正確なんだな)、彼女が屋台骨を支えてる感じがしました。アンコールの「Sleep Warm」のときはフルートを吹いたりしてました。

アンコールでまた出てきたときは結構にこにこしてました、小山田君。「Sleep Warm」でほのぼのしてコンサートは終わりました。演奏の終わった会場には風鈴の音が聴こえてました。

考えてみたら、私、「Fantasma」「Point」そして今回の「Sensuous」と彼のライブは結構観ているんですよね(一緒に住んでる人は「69/96」も観ていたりする)。人前苦手そうだけどライブはまめですね、小山田君。そしてライブ自体もだんだん良くなってる気がするんだなぁ。

 

|

« ガール Girl | トップページ | ラフター&フォゲッティング Laughter And Forgetting »

コメント

こんにちは。
本当に良かったライブでした。
客層は、一緒に言った友人に言わせると「文化部っぽいよね」って事で。

みんな友達になれそうな感じ?
でも過去に行ったライブで一番客層が素敵だったのはピチカートファイヴ。みんな大人だったなぁ。

さて、ドラムの人はあらきゆうこさん。色んなところでドラム叩いていますので、チェックしてみて下さい。ベースの清水ひろたかの奥さんです(この人はカジ君とbridgeというバンドをやっていましたね…逆にカジ君のソロライブでは、元フリッパーズギターの荒木さんがドラムを叩いていたり)。

TBSのホームドラマに出てきそうな顔ですよね。

投稿: katt.jp | 2007年4月 8日 (日) 11時23分

こんにちは、kattさん

楽しんでこられたんですね。それは良かった。
ドラムは「あらきゆうこ」さん、ですか。
それは要チェックですね。どうもありがとうございました。

”TBSのホームドラマに出てきそうな顔ですよね。”
ははは。そうかも。

投稿: るき | 2007年4月 9日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/14342640

この記事へのトラックバック一覧です: スリープ・ウォーム Sleep Warm:

» corneliusのライブへ行ってきました [nowhere]
戦争で学校に行けなくなった子が30年ぶりに卒業した様な、そんな気分。実際経験し... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 11時18分

« ガール Girl | トップページ | ラフター&フォゲッティング Laughter And Forgetting »