« プログレス Progress | トップページ | シークレット・ワールド Secret World »

2007年5月22日 (火)

スーパースター Superstar

イタリアからスーパースターの来日で日本騒然、です。
その名はレオナルド。

サッカー選手ではないですよ。そう、レオナルド・ダ・ヴィンチ「受胎告知」、日本初お目見えです。

19日土曜日は東京出張だったので翌日20日に上野の東京国立博物館へ行ってみたのです。混雑はあらかじめ予想できましたからちょっと早めにホテルを出て開館前の9時10分くらいには到着したのです(開館は9時30分)。
でもすでに沢山の人が並んでましたよ。

Dscf2545

警備とか誘導とかは割としっかりしていたので開館とともに特に混乱もなく(たった)1枚の絵画を観ることができました。第1会場に「受胎告知」1枚が飾られていて、第2会場からはレオナルドの生涯とその仕事について展示してありました。第2会場はレオナルドの作品というよりは手記などに残るいろいろな研究を模型で再現したものがほとんどで「美術館」的というよりは「博物館」的な展示でした。

「受胎告知」を「鑑賞した」というよりもとりあえず「観た!」といった感じでしょうか。作品はとても素晴らしいと思いましたが、感動に浸る余韻には乏しかったです。あと宗教画のお約束的なことがよくわからないのでプログラムとともに「ブルータス」を購入しました。こういう本を眺めているとまたあらためて「受胎告知」を観たくなってしまうなぁ。

プログラムです。

Dscf2553

Dscf2554

ブルータスでお勉強、お勉強。

Dscf2555

|

« プログレス Progress | トップページ | シークレット・ワールド Secret World »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/15148332

この記事へのトラックバック一覧です: スーパースター Superstar:

« プログレス Progress | トップページ | シークレット・ワールド Secret World »