« ドラマ Drama | トップページ | インサイド・ストーリー The Inside Story »

2007年7月22日 (日)

イッキー・サンプ Icky Thump

か、か、かっちょいぃ〜。The White Stripesの新譜「Icky Thump」のことであります。

このアルバムと一緒にくるりの新譜もゲットしたのですが、「ロック度数」でいくと、くるりはちょっと分が悪いですな。

私はどちらかというと、割とお行儀の良い音を好むのですが、やっぱたまにはこんな「がつーん」と来るようなの聴いとかないとねー。乱暴なギター(でも案外ニュアンスに富む)、音のでかいうるさいドラム(「あんたがギターそんなに鳴らすんなら、私も叩くわよ」風)が鈍った耳に心地よいです。

後このアルバムのポイントはほどよい「うさん臭さ」だなぁ。「Conquest」という変にスパニッシュ風の曲があるのですけど、これが「うさん臭い」。ロッキン・オンでは「ホワイト・ストライプ史上、最大のドラマ性と壮大さを持った楽曲に仕上がっている」なーんて書いてありましたが、違うでしょう。本人達は大まじめかもしれないですが、一生懸命にやるほどおかしいというか、あやしいというか、ね。でもロックってそんなもんじゃないでしょうかね。パクったりパクられたりとか、クラシックを取り込んだりオペラを取り込んだりとか、ウソ臭いエスニックとか、そんなもんでしょう。大御所といわれるヒトたちもね、今は名作とか定番なんていわれてますが、えらいことやってきてますよ。クィーンなんてその最たるものだし、ビートルズだってストーンズだって、キワモノすれすれやってきてるからね。

このヒトたち、アルバム毎に良くなってるよな。それと一緒にアルバムジャケットの衣装代がだんだん高くなってる風だなー。

このアルバムは今年後半のヘヴィーローテーション入り決定ですね。

Dscf2678

|

« ドラマ Drama | トップページ | インサイド・ストーリー The Inside Story »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/15834334

この記事へのトラックバック一覧です: イッキー・サンプ Icky Thump:

« ドラマ Drama | トップページ | インサイド・ストーリー The Inside Story »