« 激しい雨が降る A Hard Rain's A-Gonna Fall | トップページ | 花になる »

2007年7月 7日 (土)

ワンス・イン・ア・ライフタイム Once In A Lifetime

デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ

9回というのもなんか変な話ではありますが、ま、一歩前進でしょうか。消費者として気になるのはココ。

すでに販売されているDVDレコーダーは、機能面でコピーワンスの制限緩和に対応していないため、従来と同じく1回の移し替えしかできない。

ということは、今DVDレコーダー購入は”待ち”ということでしょうね。最近カタログをいくつかもらってきて検討していたところなので危ないところでした。こういう報道が出たということは買い控えるヒトが多くなるということだからメーカーも逆に大変ですな。

来年にも大幅に緩和され、家電メーカーは対応する機種を販売する見通しだ。

来年か、かなり先だな。新機種が市場に出回るのはいつになることか....

あとこの下りを読むと、日本はいったい誰のためにコピープロテクトをかけているのか、ホント失望します(下線はワタクシ)。

デジタル放送のダビング制限について、海外では、09年のアナログ放送終了を控えた米国でコピー制御が計画されたが、実施されていない。フランスや韓国でもダビングの制限はなく、コピーワンスは日本独特の慣行とされていた。

|

« 激しい雨が降る A Hard Rain's A-Gonna Fall | トップページ | 花になる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/15677716

この記事へのトラックバック一覧です: ワンス・イン・ア・ライフタイム Once In A Lifetime:

« 激しい雨が降る A Hard Rain's A-Gonna Fall | トップページ | 花になる »