« サバイバリズム Survivalism | トップページ | オール・グッド・ブックス All Good Books »

2007年7月 5日 (木)

オーケイ Okay

積み残し一掃シリーズ、今日はMacy Grayの「Big」、iTSでゲットしました。

Big

このヒトは何といっても声!このセクシーでハスキーなボーカルにはなかなか抗えませんね。声だけで平均点は取れるということになるとどういう音作りをするか、センスを問われることになります。
前作は全体にモータウン風味がなかなか良い感じでありました。「When I See You」という超名曲もありましたしね。今回はブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムのレーベルに移籍してウィル・アイ・アム本人も数曲プロデューサーで参加しているということだったのでちょっと嫌な予感。というのも、私、2年前、ブラック・アイド・ピーズのアルバムをワーストに選んでいたのでした。聴いていると「頭悪くなりそう」とまで書いてしまってました。
でもその心配はありませんでしたね。なかなか良いのですよ。生音と打ち込みのブレンドですが全体に音の味付けは控えめ。生音の方が似合いそうに思っていたのですが打ち込み系もかなり良いのです(ソウルフルな声に打ち込み系というのはYazooで実証されてましたね)。たまに下品になりそうな瞬間もあるのですが、ぎりぎりで「こちら側」に留まってます。

いろいろな可能性を感じさせるヴォーカリストです。次はノラ・ジョーンズっぽく、しっとり路線でどうでしょう。

|

« サバイバリズム Survivalism | トップページ | オール・グッド・ブックス All Good Books »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/15653591

この記事へのトラックバック一覧です: オーケイ Okay:

« サバイバリズム Survivalism | トップページ | オール・グッド・ブックス All Good Books »