« テンプテイション Temptation | トップページ | ジャスト・ア・タッチ Just A Touch (Live In Studio) »

2007年9月12日 (水)

バット・イズ・イット・アート? But Is It Art?

今日の「ためしてガッテン」は面白かった。お題は「発見!おいしい美術館味わい術」

「なぜ美術館に行くと疲れ果ててしまうのか」というのは昔からときどき考えることがあったんですよね。普段からジョギングとかやっているのにたかだか1時間くらいぶらぶらするくらいで、どうしてこんなに疲れちゃうのかな、と不思議だったんですよ。

歩き方に問題があったんですね。番組の中の実験で同じペースで歩き続けるのに比べて、立ち止まりながら歩く、というのは疲労が蓄積しやすいのだなぁ。うーん、なるほど。

もう一つの「なるほど」は、どうしたら興味を持って作品を見ることができるのか、ということ。その答えは「買うつもりで見ること」でありました。
ミュージアムショップであれこれ買い物をするのはやっぱり好きな作品が多かった時だもんね。

うーむあなどれない番組だよ。がってん、がってん。

|

« テンプテイション Temptation | トップページ | ジャスト・ア・タッチ Just A Touch (Live In Studio) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/16427907

この記事へのトラックバック一覧です: バット・イズ・イット・アート? But Is It Art?:

« テンプテイション Temptation | トップページ | ジャスト・ア・タッチ Just A Touch (Live In Studio) »