« 俺は知ってるぜ | トップページ | アイ・ハヴ・ザ・タッチ I Have The Touch »

2007年10月 9日 (火)

ビザール・ラヴ・トライアングル Bizarre Love Triangle (iTunes Originals Version)

iTunes storeでNew Orderの「iTunes Original」を購入。

New_order

注目ポイントはNew OrderによるJoy Divisionのカバーです。 New Orderとしての楽曲のセルフカバーも面白いところですね(本人達による解説が曲の間に挟まっていますが悲しいかな全く理解できず)。新録音を並べてみると

Transmission (iTunes Originals Version)

Bizarre Love Triangle (iTunes Originals Version)

Love Vigilantes (iTunes Originals Version)

Run Wild (iTunes Originals Version)

Waiting for the Sirens' Call (iTunes Originals Version)

Love Will Tear Us Apart (iTunes Originals Version)

ファンとしては嬉しいところですが、どうしても「手馴れた」感じに聴こえてしまってちょっと複雑な印象ではあります。特にJoy Divisionの曲には妙な違和感を覚えてしまいました。バーナードのボーカルをイアンのものと比べる事自体も意味のないことですが....

どうして唐突にこういう発表になってしまったのかよくわかりませんが、10月に発売される映画のサントラがらみなのでしょうか(イアン・カーティスの伝記映画ですね)。New Orderの面々のこれまでの発言を見るとあまり深く考えるヒトたちではないようですから「企画モノ」として、軽いキモチで聴くのがよいのかもしれません。

全然関係ないことだけど、大昔、ピーター・バラカンがNew Orderを称して「音楽的才能が全くないのに、ビデオ作品は一流」みたいなこと言っていたのを思い出してしまいました(ポッパーズMTVの頃かな)。当時私はカチンときながらも妙に納得していたのでした。

|

« 俺は知ってるぜ | トップページ | アイ・ハヴ・ザ・タッチ I Have The Touch »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/16627124

この記事へのトラックバック一覧です: ビザール・ラヴ・トライアングル Bizarre Love Triangle (iTunes Originals Version):

« 俺は知ってるぜ | トップページ | アイ・ハヴ・ザ・タッチ I Have The Touch »