« ムーヴ・ユア・ボディ Move Your Body | トップページ | ゲット・レディ Get Ready »

2007年10月 2日 (火)

ターン Turn

いよいよというか、満を持してというか
米アマゾン、コピー制限なし200万曲のネット配信を開始
らしいです。iTunes storeの対抗馬、やっと登場というところでしょうか。

これをきっかけにアメリカの音楽市場が激変しそうな気がします。
キーワードは「DRMフリー」と「携帯電話」かな。

これからは欧米でもiPhoneとかiPod touchを起爆剤にしてネットにつないで音楽を購入する、ということが当たり前になるような気がします。
早晩、いろいろな携帯電話の機種がいろいろなメーカーから出てくると思いますが、その時の問題点はiTunesにアクセスできるかどうかということですね。その点、Amazonであれば敷き居が低そうに思うのですけど(技術的に簡単かどうか、とかはわかりませんけどね)。

あとは当然「DRMフリー」です。そうなれば「携帯におとして、PCでバックアップ」なーんてことが簡単にできそうですもんね。

日本では携帯電話で似たようなサービスがあるようですけど、ああいった小手先の技術というか思想みたいなものは欧米の合理性の前では木っ端みじんになってしまうのではないでしょうかね。「ユーザーをがんじがらめにして、年貢を巻き上げる」みたいな考えはね。

CDが無くなるとは思えないけど、この数年で音楽に対する方向性が大き変わるような気がしてしょうがないです。

|

« ムーヴ・ユア・ボディ Move Your Body | トップページ | ゲット・レディ Get Ready »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109279/16638984

この記事へのトラックバック一覧です: ターン Turn:

« ムーヴ・ユア・ボディ Move Your Body | トップページ | ゲット・レディ Get Ready »